2017年8月30日水曜日

3月の予定?

先週の金曜日に岩倉市民プラザに行ってきました。
ここには、
市民活動支援センター
多目的ホール
会議室
子育て支援センター
が入っています。
今回、伺った目的は・・・
講演会
「地域自治についての『これまで』と『これから』を考える」
 
岩倉をはじめ近隣市町で活動している団体の方、行政関係者などが来られていました。
 
午後6時30分~9時までという2時間半にも及ぶ講演でしたが、
数値で表された衝撃的な事実や、すでに他県で始まっている小規模多機能自治のお話など、
興味深い内容で、あっという間でした。
 
講師の川北秀人
NPO・市民団体と行政との協働の基盤づくりを進め、毎年多くの自治体で職員や住民との合同研修を担当しておられる方です。
 
ぷらねっと扶桑では、かねてより川北氏の講演会を扶桑町で開催してほしいと考えておりましたが、
来年3月にようやく実現する事になりました。
 
平成30年3月10日(土)午後より
扶桑町中央公民館 2階 講堂
 
詳細は決まり次第、ご案内いたします。
みなさん、予定を空けておいてくださいね!