2016年11月28日月曜日

紅葉はなくても・・・

週末に犬山の寂光院までウォーキングをしました。
お目当ては紅葉
とても天気が良く、歩くのには暑いぐらいでした。

途中、対岸へ渡り、犬山城を眺めながら歩きました。
私は対岸から見える犬山城が好きです。
マニアの間では、ここから見る犬山城が最も美しいと言われています。

再び犬山側にもどり、ひたすら川沿いを歩きます。
木曽川のライン下りが見えます。

最後は本堂に向かって階段を登りつづけ・・・

息切れしながらも、何とか到着!
本堂の周りは多くの人で賑わっていました。
外国の方もたくさんおられました。
山の上から見える景色は最高!!

まだ、見頃には少し早いような気もしましたが、中には葉が真っ赤に染まっている木もありました。
紅葉を堪能した後は、あの長い道のりをただただ歩き続けるのでした。


そして日曜日は、中央公民館で扶桑町多文化共生センターさん主催の文化講座
~アジアの一員 若きベトナムを知ろう~
が行われました。

募集人数を上回る参加者があり、急遽、席を増やすほどの大盛況!



講師はベトナム南部地方出身、高浜市在住のファム ティ ディエム トゥイさんと日本人のご主人。
若くて素敵なご夫婦です💛


講座では、ベトナムの歴史や文化・観光などについての紹介がされました。
私はベトナムに行ったことがないのですが、とても分かりやすく楽しく学ぶことができました。

果物や料理の話は特に興味深かったです♪
どんどんベトナムの世界へ吸い込まれてしまします。

嬉しい事に、休憩時間にはコーヒーとお菓子が登場!
話だけでも十分楽しめるのに・・・何だか得した気分です♪
私は今まで知らなかったのですが、ベトナムはコーヒーの輸出量が世界2位です。
他にも、年間の1人当たりのお米の消費量が世界4位で、日本よりずっとずっとお米を食べる国だということも知りました。ちなみに日本は47位。意外ですね。

ベトナムは南北に長い地形で、北部・中部・南部に分かれます。
最大の都市ホーチミンは南部にあります。
地域差はありますが、基本的には熱帯モンスーン気候で一年を通じて暖かいです

そう言えば、紅葉を見に来られる外国人の中にはベトナム人の姿も多くみられました。
ちょっと気になったので講座が終わった後にファム ティ ディエム トゥイさんに紅葉のことを尋ねてみました。
やはり、ベトナム(南部)では紅葉はないそうです。
研修生として日本に来られたベトナム人は日本の文化を教わり、その中で紅葉を知るんだそうです。滞在中に紅葉を見たり桜を見たり・・・日本の文化に触れるようです。
もしかしたら、私達 日本人よりも日本の文化を勉強しているのかも知れませんね。
日本の紅葉は「とてもきれい」だとおっしゃっていました。

紅葉はなくても、ベトナムには日本と違った良さがいっぱいあります🌼
とても素晴らしい国ですよ!
いつかは行ってみたいと思いました。