2017年12月11日月曜日

西尾張ってどの辺り?

昨日、一宮市で
平成29年度 西尾張ブロック
ボランティアフェスティバルが開催されました。

そもそも、西尾張ってどの辺り?って考えてしまいます。
そういえば、高校生の頃、部活で西尾張大会というのがありましたが・・・。
なんだか、括りがはっきりしないような気がします。

ちなみに、ボランティアフェスティバルに参加したのは、
津島市・犬山市・江南市・稲沢市・岩倉市・愛西市・弥富市・あま市・大口町・扶桑町・大治町・蟹江町・飛島村・一宮市14市町村
これらの市町村からボランティア団体がブース出展やステージ企画で活動をPRしました。

扶桑町から出展したのは、

笑夢さん
手編みのルームソックスや、コサージュ、お菓子の入ったバスケットなど、心のこもった手作りの品を販売されていました。
なかなかの売れ行きです!
また、日頃の活動を掲示物で紹介されていました。


ふそう災害ボランティアセンターの会さん
家具転倒防止器具や災害時に役立つ非常食を紹介。
とても見やすい展示でした。
手前に写っている手作りのロケットストーブが気になります・・・(どんなものか説明できるよう勉強しておきます。)

参加者が、色んな市町のボランティア団体との交流し、お互いの活動を知ることができ、とても有意義なイベントでした。
ちなみに、来年は愛西市で開催予定です。(ちょっと遠いですが・・・。)