2018年11月5日月曜日

宝の中で…

10月10日付のぷらねっとNewsで紹介した
川田家の建物特別公開
抜けるような青空の下、
多くの参加者が集いました。
あいちヘリテージマネージャー
(歴史・文化・地域遺産の保全・活用に貢献する活動を行う建築士など)
谷川照雄氏による解説に耳を傾けること約1時間。(予定の30分をはるかにオーバーしていました。)
建築に興味のある方だけでなく、
興味のなかった人の目をも引き付ける魅力をもった建物でした。
町屋を農家住宅に再生された
当時の大工さんの工夫が随所にみられる
「ただいま~」と言って玄関を潜りたくなる家。
そんなお家に遊びにきませんか?
扶桑の福祉を考える会あんばようさんの
思い出わくわくサロンで、お話ししましょう。
養蚕の道具を見た方は
「子供のころにお手伝いをしてたんだけどね、カイコに触るのが嫌でねえ。
養蚕組合の予想とずれると学校が休みになってうれしくて・・・」
こんなお話が皆さんにもありませんか?

日時 1125日(
    14:00~15:45
会場 扶桑町南山名前ノ前49
    旧 川田 稔
(前野公民館北側、竹やぶのある古民家)
参加費 200円(お茶、お菓子付)

今回は障子張りに挑戦!!
腕が鳴る方、集合!!