2017年7月7日金曜日

渡りに舟

皆さんは、扶桑緑地公園に行かれることはありますか?
では、公園内でこの石碑をご覧になった事は・・・?
これは、小淵の渡し跡の石碑です。
昭和の初めまで、この辺りは渡し場だったんですね。
 
渡し場・・・で思い出したんですが、渡りに舟ってことわざがあります。
ご存知かとは思いますが、ざっくり言うとGood timingって感じ。
 
先日、ある方(Aさん)から、「扶桑の福祉を考える会あんばようさんに連絡を取りたい」との依頼がありました。
その旨をあんばよう代表の酒井さんに伝えると、
「まさに、渡りに舟!!」
とのお返事が・・・。
酒井さんも、Aさんにお会いしたかったのだそうです。
話はとんとん拍子に進み、お二人を繋げる事ができました。
たまたまとは言え、とても良い事をしたような気分なり、ぷらねっと扶桑としても嬉しい限りです!
 
さて、ここで、
扶桑の福祉を考える会あんばようさん主催の
思い出わくわくサロンのご案内です。
 
♪♪懐かしのレコード リクエスト大会♪♪
日時:7月15日(土)
    午後2時~3時45分
場所:扶桑町南山名前ノ前49
    旧 川田稔宅
参加費:200円
    (美味しいお茶とお菓子が付きます)
 懐かしい昭和の歌謡曲をレコードで聴いてみませんか?