2017年7月1日土曜日

カイコの目は どこにある?

こちらは、扶桑愛蚕会さんが教材として使っておられるカイコのぬいぐるみ
なんてカワイイんでしょう

ところで、皆さんは、カイコの目がどこにあるかご存知でしょうか?

↑私はこの部分だと思っていました・・・
果たして、正解は・・・?

その前に・・・

扶桑愛蚕会さんが3年生の授業をされると聞き、
昨日は高雄小学校に行ってきました。
先生は会の代表 中村さん(自称:カイコのおじさん
そして、助手としてメンバーお二人が来られていました。

授業の内容は・・・

① カイコについてのお話

② カイコふれあい体験

最初は、おそるおそる・・・
手をのばせず、ためらっている子も・・・
 一人が触ると、つられるように・・・
いつの間にか、大半の生徒が手に乗せていました 。
 中には、こんな強者も!
③ 扶桑町と養蚕について

④ 糸取り実演
お湯でふやかした繭

丁寧に糸を取ります
 
盛り沢山な内容で、生徒たちの反応は上々!
「カイコを写真で見てかわいいと思ったことはなかったけど、本物はそんなことなかった。」
「実際に見るまでは、カイコはこわいと思っていたけど、かわいかった。」
「触るまでは気持ち悪かったけど、触ったら、すべすべしていて、平気だった」
「カイコを家に連れて帰りたい」
など、授業が終わる頃にはカイコも中村先生達も人気者になっていました。
私も
「カイコを触れる?」と聞かれたり、

「(手に乗せるのを)手伝って!」と言われたり・・・
近所のおばちゃんモード全開で
生徒たちと一緒になってカイコと触れ合いました。
さらには、元気な小学生のみなさんとも触れ合うことができ、パワーをいただきっっ!!
 
さて、カイコの目の話に戻りますが、
正解は・・・ココ!!
0系新幹線で例えると、「鼻の部分」の中にあります。
中には正解する生徒たちもいて、おばちゃんはビックリしましたよ!
今後も町内の小学校で授業をされるという事ですので、これ以上のネタ見せはできませんが、とても充実した授業でした。
実際にカイコと触れ合ったことは生徒たちにとって一番の経験になったのではないでしょうか?

メンバーの皆さんの更なるご活躍を期待しています。
扶桑愛蚕会さんのHP←Click 是非ご覧くださいね!