2017年6月29日木曜日

人だかりの理由は・・・?

今朝、中央公民館の駐車場にはちょっとした人だかりが・・・。
どうやら、若者たちが待ち合わせをしている様子。

その前を自転車で通り過ぎるのに、黙っているのも何ですし・・・
「おはようございまーす!」
と 挨拶してみたところ、
「おはようございます!」
と気持ちの良い挨拶が返ってきました。

よ~く見ると、その中に、
扶桑セイロン瓜プロジェクトの片岡会長がいらっしゃいました。
昨年の町民まつりの様子
セイロン瓜を通して、さまざまな事業を企画し、町を盛り上げていらっしゃいます。
 
お話を伺ったところ、
現在は犬山市のまなぶみ学園さんと協働されていて、
これから、生徒たちと一緒に、町内の保育園にセイロン瓜の苗を植えに行かれるとのこと。
まなぶみ学園さんは不登校の生徒の自立をサポートしているNPO法人。
若者たちは、生徒の皆さんだったのですね!
セイロン瓜の栽培や流通を教材として、社会に出て働く経験をしてるのだそうです。
生徒の皆さんは、活動を楽しみにしている様子で、とてもいい表情をされていました!

ここでお会いしたのも何かのご縁。
余っている苗を購入させて頂きました。
家に帰ってから植えるのが楽しみです♪