2017年6月21日水曜日

梅酒❤

ようやく本格的な雨が降り、梅雨らしい天気になりました。

そう言えば、梅雨・・・って、何気なく使っている言葉ですが、どんな意味があるのでしょうか?
語源はいくつかあるようですが、その一つに「梅の熟す季節の雨」というものがあります。

雨が降ってくれたおかげで、今朝は庭や畑の水やりもしなくていいし、洗濯は無理しなくてもいいかな・・・というわけで、いつもより出勤までの時間がたっぷりできました。

せっかくの貴重な時間・・・
数日前に とれたての梅を頂いたので、梅酒を漬けました。
自分で作るのは初めて・・・。
約3カ月後には飲めるそうです。
今から待ち遠しいです

さて、雨の日は外に出るのが億劫なってしまいがちですが、扶桑町中央公民館では朝から中高年料理同好会の皆さんが元気に活動されていました。
また、秋に開催される町民まつりでは毎年恒例のみたらし団子を作って販売されるそうです。

昨年の様子

町民まつりが待ち遠しいです

ぷらねっと扶桑では、今年も町民まつりでの登録団体紹介コーナーを企画しております。少し先になりますが、詳細が決まりましたらご案内いたします。
お楽しみに!!