2017年6月19日月曜日

コンビニの青年

私が時々利用するコンビニエンスストアでは、ブラジル人の青年が働いでいます。
「イラッシャイマセ!!」
「アリガトーゴザイマシタ!」
たどたどしい日本語ではありますが、元気に挨拶してくれます。
とても感じが良く、一生懸命仕事をしている彼の姿を見ると、「私も頑張らなくちゃ!」という前向きな気持ちになります。


扶桑町中央公民館では、
毎週
日曜日 13:30~15:00
木曜日 19:00~20:30
日本語教室「おしゃべりCafe」を開催しています。
ブラジル人をはじめ、多くの外国人が日本語や日本の文化を学びにやって来ます。
先生は扶桑町多文化共生センターのボランティアの皆さんです。

昨日の日本語教室では七夕飾りを作りました
中央公民館の玄関を入ったところに飾ってあります。


そして、同時に、ぷらねっと扶桑にも七夕飾りを設置しました。

どちらにも短冊をご用意しておりますので、願い事を書いてくださいね