2018年2月3日土曜日

子どもの守り神

こちらは、犬山市にあります桃太郎神社・・・
ちょっぴり個性的な神社です。
桃から生まれた桃太郎
勢いを感じさせますね
境内には桃太郎にまつわる彩り鮮やかなコンクリート像があちこちに建てられていて、それを見ているだけでも微笑ましい気持ちになります。
キャストが勢ぞろい
全国でただ一つと言われる
桃型の鳥居
また、この神社は、子どもの守り神としても有名なんだそうです。


さて、来週、犬山市では、
子育てに関するイベントが開催されます。
子どもの未来応援団
日時:2月10日(土)
    13:30~16:30
場所:犬山市南部公民館
寂光院山主の松平實胤氏の基調講演をはじめ、地域の活動の事例発表が行われます。
パネラーとして、扶桑町からは(特非)ママ・ちょこ代表理事の高木八重子さんが登場します。
今、子どもの置かれている状況を知り、地域の大人として何ができるかを一緒に考えてみませんか?
地域のみんなで子ども達を守りましょう。
入場は無料ですので、直接、会場にお越しください。


また、(特非)ママ・ちょこさんの恒例イベントの2月の予定は以下の通りです。

そふとヨガ
日時:2月13日(火)、2月27日(火)
    10:00~11:00
場所:扶桑町総合福祉センター
持ち物:ヨガマットorバスタオル
     お飲物・汗ふきタオルなど
     お子様に必要な物(おむつセットなど)
参加費:お子様と母親の1組1回600円
託児:1人につき300円

ポレポレルーム
日時:2月13日(火)
    10:30~14:00
場所:タイムハウス
    扶桑町高雄羽根西44
飲食物の持ち込みOK!
ママ達とおしゃべりしたり、子ども達を遊ばせる場です。
元保育士さんとお話もできます。
お気軽にどうぞ