2019年5月11日土曜日

初夏にむけて(あんばよう)

家などの北側に咲く白い花。
かわいいハートの形をした葉。
繁殖力が高く、畑を作っている方からは、
嫌われ者の印象が強いあのハーブ。
十薬の名前で呼ばれることもあります。
ペットボトルのお茶の原料の一つとしても使われているこの植物。
どくだみです。
これを使って、お茶を作ろう!
扶桑の福祉を考える会あんばようさんの
思い出わくわくサロン
今回の企画の一つです。
昔から、毒溜め(解毒・利尿)作用が
あるとして利用されてきた植物ですね。
麦茶のように冷たくして
独特の風味を楽しむのも好いですね。
さっぱりしているのに、
後を引く美味しさがあります。
お茶についても
ワイワイおしゃべりタイムで、
子供時代にタイムトリップしませんか? 
日時:26日(日)14:00~15:45
会場:国登録有形文化財川田家住宅
    (扶桑町南山名前ノ前49)
参加費:200(お茶とお菓子付)

もちろん、歌の時間もありますよ。
“皆で歌おう初夏の歌”
お楽しみに♫