2022年4月11日月曜日

文化・芸術から多様性を感じよう(笑夢)

笑顔で夢が持てる活動・多様な人とつながる活動を目指す、ボランティア団体笑夢さん。共生社会形成のためのイベントも行っています。

去る3月27日(日)、扶桑文化会館にて文化芸術から多様性を感じよう」をテーマに、6つの多様なグループによるダンス等の披露および、東京パラリンピック開会式出演の大前光市さんと特別共演の山本麻代さんをお招きしたイベントを開催しました☆



プログラム
第1部
①扶桑M
②つぼみくらぶ
③マリナーズ
④縁音(ゆかりおん)
⑤大高ダンススクール
⑥舞童(まいどう)
個性豊かで多彩なパフォーマンスの数々でした。
第2部(大前さん・山本さん)
①一陣の風
②心が動く
③dream
④Amazing grace
⑤特別パフォーマンス「心に太陽 くちびるに歌を」
⑥扶桑町長挨拶
⑦特別パフォーマンス「春雨」

心が奪われる様な、お二人の共演やソロが披露されました。
「ハンデは障害では無く、特徴として覚えてもらえばいい」
「障害があっても無くても、一人一人違うということ」
と言う大前さんのコメントも印象的でした。

              
テーマの通り、正に文化・芸術から多様性を感じられたひと時でした。多種多様な人々が共存し、認め合える社会になる事を願っています。

ぷらねっと扶桑