2022年4月16日土曜日

茶摘みをしてみませんか?(あんばよう)

ピンクの花を満開に咲かせていた桜も散り、透き通るような緑の葉が芽吹き始めました。年度の変わり目にバタバタ過ごされた方も、少しずつ日常を取り戻されている頃だと思います(^^)

3月26日に行われた、扶桑の福祉を考える会あんばようさんのい出わくわくサロンでは、ハープコンサートが行われ、18人の方が参加。久々に賑やかな時間となりました。
パラグアイのハープであるアルパは、日本の琴に似た親しみのある音色。しだれ桜は雨に濡れて室内でのコンサートでしたが、アルパの音色が古民家に響いて素敵なハーモニーでした。

鮮やかな刺繍が施された民族衣装も、とても華やかで目を惹きますね。

さて、4月のサロンでは垣根の茶の木でお茶作りを行います。昔の農家は垣根に茶の木を植え、家族総出でお茶を摘み、蒸して、揉んで…、自家製番茶で自給自足。SDGsなんて言わなくても、自然にそんな生活をしていました。

日時
 4月24日(日)
 14:00~15:30
会場
 扶桑町南山名前ノ前49
 (国登録有形文化財 川田家住宅)

 ※前野公民館北側、竹やぶのある古民家
参加費
 200円

感染防止対策として
☆当日は体調を確認し、マスク着用でご参加ください。
☆参加者数を抑え、事前申し込み制となります。

川田家でお茶作りを、気軽に体験してみせんか?(^^)

ご予約、お問合せはこちらまで♪
扶桑の福祉を考える会あんばよう
代表:酒井外美江
tel:0587-93-4758
Mail:happy_days_tomi@yahoo.co.jp
Facebookもやっています。「あんばよう」で検索してくださいね。