2017年4月24日月曜日

囲碁・将棋部って?

今朝、テレビを観ていたら、
「中学生棋士の藤井聡太四段が、あの羽生善治三冠を破る」というニュースが流れました。
非公式戦の対局とは言え、物凄い事です。
藤井四段は、対局後のインタビューにも落ち着きのある しっかりとした受け答えをしていたのが印象的でした。
将来が楽しみな少年ですね。

そういえば、私が高校生の頃、学校の部活で「囲碁・将棋部」というのがあったのですが・・・
全員が囲碁と将棋の両方を行うのか?
部内で囲碁と将棋それぞれの専門に分かれているのか?
私には謎です・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。


さて、ここからは囲碁に目を向けてみましょう。
去る4月15日(土)、
扶桑町福祉センター囲碁同好会さん主催の
第23回春季囲碁大会が開催されました。
参加者26名をA~Eの5つのブロックに分け、総当たりのリーグ戦を行いました。

各ブロックの優勝者は以下の皆様・・・
Aブロック 水野洋志
Bブロック 荻沼勇雄
Cブロック 近藤敏彦
Dブロック 鈴木幸男
Eブロック 小河原芳広
おめでとうございます!!

囲碁同好会さんは、
毎週火~日曜日午後1~5時
扶桑町総合福祉センターで活動されています。
ご興味のある方は、お気軽に覗いてみて下さい。