2016年9月12日月曜日

お手伝いの思い出

今年は、畑や庭の雑草がよく育っている気がします(>_<)
わが家も例外ではなく、油断するとスゴイことになってしまいます。
先月、草むしりをした時に、防草シートを敷いた場所はいいのですが、
敷いてない場所はこの有様。悲しすぎます(T_T)
というワケで、
昨日は 息子と一緒に草むしりをしました。

最近は、何かと便利になりすぎて、子供にお手伝いしてもらう事が少なっている気がしますが、
皆さんは子供の頃、色んなお手伝いをされたのではないでしょうか?

私がお手伝いした中で、今でも記憶に残っているのは、小学校低学年の頃、おつかいで卵を買いに行った時の事です。
「卵を割ってはいけない・・・」と緊張しすぎたせいか、家まで数メートルの所で転んでしまったのです。
転んだ時の膝の痛さよりも、「卵が割れてしまったこと」と「お母さんに怒られるんじゃないかという不安」で一瞬、目の前が真っ暗になり、その後は泣きながら家に入っていきました。
幸い、母には怒られなかったと記憶していますが・・・。

さて、
扶桑の福祉を考える会あんばようさんが毎月開催しております
思い出わくわくサロン
次回は・・・
日時 : 9月25日(日)午後2時~3時45分
会場 : 旧 川田稔宅(扶桑町南山名前ノ前49)
会費 : 200円
回想テーマは
「お手伝いの思い出」です。
おいしいお菓子をお茶をいただきながら、おしゃべりしてみませんか?
きっと、沢山の思い出話に花が咲く事でしょう
お申し込みは不要ですので、ふらっと覗いてみてください。

また、あんばようさんでは、一緒に活動をしてみたい方や活動に興味のある方向けに住民活動一日体験入門での受け入れを行います。
<日時>
10月23日(日)11月27日(日)12月25日(日)のうちご都合の良い日
<内容>
「思い出わくわくサロン」を見学し、手足の体操・唱歌の楽興や思い出語りに参加して、その良さを体験します。
<お申込み・お問い合わせ先>
ぷらねっと扶桑
電話・FAX 0587-75-3082