2016年9月5日月曜日

行ってきました!

昨日は、扶桑町総合福祉センターで
第14回ふそうボランティアまつりが開催されました。

建物に入ると・・・
1階正面は防災コーナー
 
 ふそう災害ボランティアセンターの会さん
地震や水害時の被害を伝えるためのパネルや家具転倒防止器具などが展示されていました。
説明をして下さるメンバーの皆さんを半ば強引に引っ張り出し、写真を撮らせていただきました(^^)v

D・サポート丹羽さん
以前、ぷらねっと扶桑が開催しました「まちづくり交流会」の時にも登場しました、白いタオル運動を紹介したドアが目を引きます!後ろにうっすらと写っているのは段ボールで作った簡易ベッドです。

2階でも様々な催しが・・・

笑夢さん
ステンドグラス風のペン立てを作っています。
他にも舞台で民踊の発表もされましたが、私の都合が合わず 観るこができませんでした(T_T)
素敵な衣装を着て楽しく踊ることができたとのお話でした♪

扶桑町赤十字奉仕団さん
心臓マッサージの指導を受け、実際に体験します。私たちが思っている以上に力を入れて心臓を圧迫します。最初は少し怖いですが、体験すると力加減がわかってきます。

朗読グループいうえおさん
大型絵本の読み聞かせを見学しました。
今回は、「おたまじゃくしの101ちゃん」
読み手は一人ではなく、メンバーの皆さんがそれぞれの役を演じられ、迫力たっぷりの内容でした。

扶桑セイロン瓜プロジェクトさん
パネルによる活動紹介をされていました。セイロン瓜茶の試飲は来場者の皆さんから大好評❤
私も頂きましたが、クセがなくまろやかなお味で飲みやすかったです。
ちなみに、こちらは我が家のセイロン瓜・・・
これを輪切りにして、カリカリになるまで乾燥させた物を使ってお茶にするのだそうです。

扶桑の福祉を考える会 あんばようさん
テーブルを挟んで来場者の方とスタッフが何やらプリントを見ています。
プリントの中身はコチラ☝
脳トレクイズ!!脳を活性化するのに とっても良さそう・・・
実際にやってみると楽しいですよ!お友達やご家族と一緒にやっても楽しいかもしれませんね。

他にも・・・
 
おもちゃ図書館には、読み聞かせ用の手作りタペストリーや布絵本がいっぱいあり、来場者の目を楽しませていました✿

手作り品の販売コーナーもたくさんあって、充実していました!
美味しいお菓子や、カワイイ手芸品・・・どれを買おうか迷ってしまうほどでした。

参加団体の方々の活動に対する情熱が伝わってきましたし、楽しみながら色んな事を学べました。
今年、行けなかった皆さんも、来年は覗いてみてくださいね。