2018年5月11日金曜日

心ほっこり♪♪


風薫る季節になりましたね。
「風薫る」という言葉の元は、漢語の薫風(くんぷう)からきていて、それを訓読みして(かぜかおる)と和語化されたそうです。
今では季語としておなじみですよね(*^_^*)

❤木の間から見える空は想像の世界です❤
 
「薫り」は抽象的で例えば初夏の薫りとかで、「香り」は嗅覚で感じられるお茶や、花の香りだったり。このふたつが相互に関係する事で懐かしい気持ちになったりするものです。
 
沈丁花の香りは小学生の通学路、雨にぬれたアスファルトは夕立と傘、冷たい麦茶は扇風機やわらびもちだったり。想像すると、心がほっこりした気分になります(*^_^*)
 
毎月恒例(第4日曜日)
扶桑の福祉を考える会あんばようさんの
思い出わくわくサロンが開催されます。
懐かしい思い出話や、歌、体験を企画してお待ちしております♪
お気軽にお立ち寄りくださいね(*^_^*)

日時: 5月27日(日)
        午後2:00~3:45
会場: 扶桑町南山名前ノ前49  
     旧川田稔宅
     (前野公民館北側、竹やぶのある古民家) 



       ぷらねっと扶桑