2016年6月20日月曜日

願い事は?

中央公民館を入って・・・
左手をご覧ください~
大きな七夕飾りがあります!!
もうすぐ七夕ですね~
子供が小さい頃は、近所で笹を分けてもらい、願い事を書いた短冊や色紙で作った星などを飾ったものです。
さすがに今では飾っていませんが、願い事なら数えきれないほどあります・・・(^_^.)

この七夕飾りは扶桑町多文化共生センターさんが提供して下さいました。
多文化共生センターさんは、外国人向けの日本語教室を開いたり、日本の文化を教えたり、困り事の相談にのったりと、近隣に住む外国の方々にとって 大変心強い味方なんです
日本語教室で勉強している外国人の皆さんと日本人のボランティアの皆さんで一緒に作った七夕飾り
七夕飾りと一緒に短冊ペンが設置してありますので、公民館にいらした時には、願い事を書いてくださいね
私もこっそり書いてこようと思います・・・
7月10日(日)まで飾ってあります。
七夕飾りを短冊でいっぱいにしましょう\(^o^)/