2016年7月16日土曜日

不思議な感触

7月11日(月)、扶桑愛蚕会の会長 中村さんが、扶桑東小学校で出張授業を行いました。

対象は、3年生の皆さん
蚕の一生についての話をきいた後、実際に蚕にも触ってみました。
嬉しそう手に乗せる子や、こわがって触れなかった子など様々・・・。
繭から糸をとる様子も間近で見ることができました。

中村さんは、これからも 積極的に子供たちに蚕を広める活動を続けていきたいと意気込んでおられます。

今後の活動予定は・・・

蚕・繭などの展示
日時:7月26日(火)15時~
会場:髪工房HASEGAWA

扶桑町とカイコ展(パネル展示)
日時:8月20日(土)~31日(水)
会場:扶桑町図書館2階ギャラリー

カイコふれあいたいけん教室
日時:8月28日(日)
    ①11時~ 
    ②15時~
会場:扶桑町図書館2階会議室

どのイベントもご自由に参加できます。
夏休みの思い出に、お子さんと一緒に行ってみませんか?
もちろん、大人の方にもおススメですよ。

私も手のひらに蚕を乗せてもらったことがあります。貼りつくような不思議な感触でした。
あの感触を一度 味わってみて下さい!