2016年7月9日土曜日

金曜日はにんにくの日

わが家では、毎週金曜日の夕食は にんにくがたっぷり入った料理を食べる習慣があります。
週の初めからの疲れがたまってきているせいでしょうか体がにんにくを要求するのです。
ご存知のように、にんにくには臭いがありますよね。
恐らく、土曜日の私はにんにく臭いんだろうな~と思いつつも、やめられずにいます(>_<)
にんにくは、中国から朝鮮半島を経て日本に伝わったといわれています。
疲労回復滋養強壮のほか、美肌にも効果があるそうです。そういえば、にんにくを常食にしている地域の方ってお肌がキレイですよね

話は変わりますが・・・
中央公民館から歩いて数分の所に高熊神社があります。
屋根瓦の上に鯱が乗った、特徴あるデザインの蕃塀立派な百度石が目を引きます。
そして、その向かいには高木西公民館があります。
こちらでは、毎月第2水曜日宅老事業としてくすの樹サロン)の定例会が開催されています

次回は7月13日(水)午前9時30分~
その中で、異文化交流をされるということで、紹介させていただきます。
東海朝鮮歌舞団から3名の方をお招きし、舞踊と歌の披露のほか、一緒に朝鮮民謡のアリランを原語で歌ったりする予定。もちろん、歌唱指導をしてもらえますので、ご安心ください
せっかくの機会ですので、地区外の方にもどんどん参加していただきたいとの事です
キレイなお姉さん達による歌と踊りを ぜひお楽しみください
ぷらねっと扶桑