2018年6月30日土曜日

ハンパない!一冊!

サッカーワールドカップ真っ只中!
今、日本中が一次リーグ突破で湧き上がっていると思います。
前回優勝したドイツが敗退してしまったりと、一試合ごとの一喜一憂がハンパないのでは?
観戦しているサポーターを試合の世界に引き込んでしまうのは、
「サッカーが好き」
その一言に尽きますよね。

さて、もうすぐ夏休み!
夏休みの宿題の定番中の定番、読書感想文。
毎年、「どうしよう・・・?」と悩む お子さん、お母さんも多いのでは?
その本を読んで学んだこと、共感したことなどを盛り込んで書いていくことが主になるので、自分の興味や関心がないと、なかなか先に進みませんよね。
ゲームや推理が好きなら探偵の本、音楽好きなら音楽家の伝記とか、サッカー好きならサッカーに関する物語や、実際の選手の本もありますよね。
インターネットで興味のあるワードを検索すると、たくさんの本を紹介してくれます。
もちろん、図書館でも検索できるので、この夏、お子さんと一緒にお気に入りの一冊を見つけて、主人公になりきれる、ハンパない一冊を見つけましょう!!

子どもが小学生の頃、お世話になった本です

NPO法人ママ・ちょこさん寺小屋学習サポートシリーズ
読書感想文を書こう!!が開催されます。
元小学校の先生が読書感想文の書き方を教えてくださいます。
是非、ご活用下さい!!

日時:7月14日(土)・28日(土) 8月4日(土)
    9:00~11:30
対象:小学1年~3年 ※保護者同伴(7/14・7/28)   
    小学4年~6年(8/4)
《参加に関してのお願い》
① 本を選んで持ってきて下さい。
   自分が興味や関心のあることについて書いてある本。
   課題図書でなくてもOK。
② 参加者は開催日までに本を3回は読んで参加しましょう。
③ 小学1年生・2年生の場合は保護者の方の参加もお願いします。
  その際、保護者の方も1回は本を読んで参加して下さい。


そして恒例のそふとヨガ教室♪
口コミで参加人数もふえているとか(*^_^*)
日頃の運動不足、ストレス発散にいかがですか♪
日時: 7月5日(木)7月19日(木)
     10:00~11:00
場所: 扶桑町総合福祉センター
持ち物:ヨガマットorバスタオル、お飲物・汗拭きタオルなど
     お子様に必要なもの(おむつセットなど)
参加費:お子様と母親の1組  1回600円(正会員500円)
     ※託児300円/1人につき