2016年5月30日月曜日

集結!!

昨夜は 降りましたね~
雨のおかげで庭の水やりをサボれて大助かりです
 
 
わが家では、梅雨に備えて雨水タンクを設置しました。
雨水をタンクに貯めることにより、降雨時における河川への流入負担を軽減するのに役立つそうです。また、貯水を庭木や畑の作物への水まきに活用できる・・・まさに、一石二鳥ですね!
 
雨...と言えば、
ふそう災害ボランティアセンターの会さんのパネル
3年前の集中豪雨の時の様子が大変よく分かるのですが・・・
反射してしまい、見づらくて申し訳ありません(^_^;)

 他にも、扶桑町には防災関連の団体がいくつも活動しています。

あいち防災リーダー会 扶桑支部さん


防災ボランティア D・サポート丹羽さん
白いタオル運動を積極的に行っています。

この度、こちらの 防災ボランティア D・サポート丹羽さん主催で
防災ボランティア発表会が開催されます。
先程、紹介しました
あいち防災リーダー会 扶桑支部さん
ふそう災害ボランティアセンターの会さん の他、
柏森花立自治会さん
大口絆つなぐネットさん
大口町災害救援ボランティアさん
も協力されます。
防災ボランティア組織が集結し
わが町の防災減災につなげる!!

日  時:6月5日(日) 14時~ 
場  所:扶桑町総合福祉センター2階大会議室
対象者:防災に興味のある人・行政
      自主防災組織・ボランティア団体など
内  容:前町長 江戸 滿 氏による講演
     団体紹介
     意見交換会(交流)、グループ発表など

何だか かっこいいタイトルですね~
集結っていう言葉にも惹かれます!

お申し込みはぷらねっと扶桑まで