2018年3月7日水曜日

子どもの未来応援団

去る、2月10日、
犬山市南部公民館に於いて、
子どもの未来応援団
~子どもの明るい未来に向けて、地域でできること~
が開催されました。
 
寂光院山主 松平實胤氏の基調講演「大切なもの・大切なこと」では大変ありがたいお話を聞くことができました。
自分が 今、生きていることを大切にしなくてはと改めて考えさせられる内容でした。
 
その後、近隣地域での子育てに関する事例発表が行われ、扶桑町からは、
(特非)ママ・ちょこさんがパネラーとして発表しました。
代表理事の髙木さんは、
団体が、核家族化による母親の孤立が増える中、地域みんなで子育てをすることを推し進めていること。
そして、ファミリーサポートセンター事業・子育て交流事業・子育て支援事業・子育て講演事業といった4つの柱の事業の内容を詳しくお話して下さいました。
他にも、外国につながりのある子どもや発達に障害のある子どものために活動する団体、父親が中心となって地域と子どもの交流を深める活動をする団体、子ども食堂を運営する団体の発表がありました。
どの活動も、まさに、子どもの未来応援団ですね!
 
さて、ここで(特非)ママ・ちょこさんの今月の定例イベントのご案内です。

そふとヨガ
日時:3月13日(火)
    10:00~11:00
場所:扶桑町総合福祉センター
持ち物:ヨガマットorバスタオル
     お飲物・汗ふきタオルなど
     お子様に必要な物(おむつセットなど)
参加費:(お子様と母親)1組600円(正会員500円)
     託児1人につき300円
事前にお申し込みください。
TEL 080-8263-1215
ホームページ(←click)からもお申込みできます。

ポレポレるーむ
日時:3月13日(火)
    10:30~14:00
場所:タイムハウス
    扶桑町高雄羽根西44
小さなお子様連れのママのために、飲食可能な場を提供します。
飲み物1杯50円~(持ち込みもできます)
お好きな時間に直接お越しください。