2019年8月14日水曜日

カイコ祭り♪(扶桑愛蚕会)

去る7月30日(火)、
髪工房HASEGAWAで毎年恒例の「子供祭り」開催されました。
梅雨も明け、猛暑の中のたくさんの来場者で賑わいました(*^_^*)
そこには・・・
扶桑愛蚕会さんによる出展も!

カイコの鉄道模型のコラボの答えは・・・
「カイコ牧場」でした!!
              ♪本物のカイコたちなんですよ

精巧な鉄道模型
  
                じっと見入る子供達
 
カイコは昔から家畜として飼育されていたので1頭2頭と数えます。
さながら牛と一緒の立ち位置で遊牧?されている姿のカイコたちはご満悦のようでした
 
これから夏休みのイベントが盛りだくさんで開催されます。
扶桑愛蚕会さんのホームページから抜粋し、ご紹介させていただきます。

扶桑町とカイコ展
日程: 8/17(土)~9/1(日)
会場: 扶桑町図書館2階ギャラリー
今年も扶桑町図書館の夏休み企画として、パネル展示「扶桑町とカイコ展」を開催します。
期間中の図書館の開館時は、2階ギャラリーにてパネルを自由に観覧できますので、ご来館の際はぜひご覧ください。 

カイコふれあいたいけん教室
日程: 8/25(日)  11時~ 13時~ 
    それぞれ約45分
会場: 扶桑町図書館2階会議室
親子で一緒に楽しめる夏休みイベント「カイコふれあいたいけん教室」を今年も扶桑町図書館で実施します。
カイコの生態、ふれあい体験、養蚕の歴史、糸取り実演など盛りだくさん♪
参加は無料で、年齢問わずどなたでも参加できます。(当日会場にて受付)


皆さんお誘いあわせの上ご来場くださいね(*^_^*)