2021年1月28日木曜日

頼もしいミカタ!!(本のQQたい)

デジタル化が進み、最近は電子書籍などでスマホやパソコンでも手軽に本が読めるようになりました。

従来の「紙本」はページをめくることで触感が働き、記憶に残りやすいという研究結果があるそうです。

その時々で必要な形態を選べば良いと思いますが、個人的には付箋が貼れたり、パラパラと全体が一気読みできる(^^♪「紙本」がお気に入りです。

さて、扶桑町図書館には幅広い年代が楽しめる本が沢山あります。

多くの方に愛読された本ほどお疲れ気味になってしまいますよね。

そんな時の頼もしいミカタが本のQQたい!!


破損状態によってそれぞれ修理の仕方が違ってきます。

お手軽なセロテープ補修は一番のNGだそうです(>_<)

破れたり糸が緩んでしまった本をもう一度書棚に並べられるように。

人気のある本を読みたい人に早く届けるために。

利用者の喜ぶ顔を思い浮かべながら修理をしています(^^♪

毎月第一月曜日に扶桑町図書館2階会議室で活動中!

次回の活動日時は

2月1日(月):13:00~17:00

随時隊員も募集しています。

本の好きな方大歓迎!!

修理の方法も皆で相談しながら楽しく活動されています。

いつでも見学OKですのでお気軽にお立ち寄りください。

ぷらねっと扶桑