2017年7月12日水曜日

庄之助がいない!?

今週から、大相撲名古屋場所が始まりました。
上位の力士たちが初日から黒星だったり、波乱の幕開け(>_<)
ところで、相撲の取組を仕切るのは行司だということはご存知ですよね?
テレビ中継では行司の名が紹介されます。
(現在は木村もしくは 式守を名乗る事になっているようです)
力士同様、行司にも格付けがあり、
本来、結びの一番を仕切るのは木村庄之助という最高位の行司です。
ところが現在は木村庄之助は不在。
2番目の式守伊之助が上がれば・・・と思ってしますのですが、色々な条件を要するそうです。
厳しい世界ですね。
毎年、この時期の扶桑駅前には境川部屋の力士の幟がたくさん並びます。
鮮やかな幟がひらひらと気持ちよく舞っていますね


ひらひらと舞う・・・と言えば、
アレですね!!

笑夢さん主催の
チャチャチャでウフフ!
車いすダンスレッスン
7月16日(日)
社交ダンスレッスン
7月30日(日)
いずれも、
午後1時半~3時
扶桑町中央公民館2階講堂
で開催します。

どなたでも参加できます
みんなで楽しく舞いましょう