2016年1月6日水曜日

申年にちなんで

今日はやや曇天ですが、
今年に入ってから 穏やかな天候が続いていましたね。

今年の干支、申(サル)にちなんで、昨日は 日本モンキーセンターに行ってきました。
約20年ぶりです(◎o◎)!!

「夜猿神社」と銘打って、お参りするコーナーが設けられていました。
何か、ご利益があるものと期待してお参りしました。
 
穏やかな天気とは言え、夕方近くなると・・・
 ニホンザルは焚火に近づき

ワオキツネザルはストーブに張り付く
 
やっぱり人間と同じ感覚なんですね!!
 
園内には60種以上、900頭のサルがいますが、さすがに載せきれません(^_^;)
一言でサルとっても「これがサル??」って感じの小動物っぽいものから人間に近いものまで幅広いです。
手に乗る程の小さなサルもいれば、体重200キロのゴリラもいて・・・
常に動いている落ち着きのないサルや、全く動かないサル・・・
 
笑いあり、驚きありで、見所満載でした!!