2017年12月25日月曜日

お正月の準備✿

今日はクリスマス
サンタさんからのプレゼントは届きましたか?
そして、クリスマスが終わると、年越しの準備ですね。

先週の土曜日に、扶桑町中央公民館で、
はじめての寄せ植え講座が開講されました。
講師は、花・花の会の代表 澤木さん。
テンポ良い講義がくり広げられました。

今回のテーマはお正月
鉢は瓦の素材を使って焼いたもの。
落ち着きのある上品なデザインです。
葉牡丹を中心に、アジュガ・山茶花・ジュリアンの苗を植え付け、中にこっそりチューリップの球根を忍ばせ、松や南天、鶴で飾り付け。
新年を迎えるのにふさわしい寄せ植えを作りました。
完成すると、こんな感じ。
同じ花を使っても、作品は人それぞれ・・・
個性が出ていて、それぞれの良さを感じました
素晴らしい新年を迎えられそうですね。
 
お花は人の心を豊かにします。
花・花の会さんの夢は、
町内を花でいっぱいにすること!
一緒に活動してみたいな・・・と思われる方、
ぷらねっと扶桑までお問合せ下さい。