2021年8月18日水曜日

どくだみの有効活用♬(あんばよう)

新型コロナ感染拡大を考慮し、8月29日に予定しておりました「思い出わくわくサロン」は中止となりました。


独特な香りで敬遠されがちな「どくだみ」。日本では古来から「十薬」と言い、薬草として利用されてきたそうです。

先日、扶桑の福祉を考える会あんばようさんから、川田家で採取し乾燥させたお手製どくだみ茶をいただきました。早速煎じて飲みました。独特な香りは、ほのかにフルーティーに変身し、とても美味しかったです。和製ハーブの効能を堪能させていただきありがとうございました(^^♪

さて、恒例の思い出わくわくサロンですが、先月に引き続きお休みします。再開が決まりましたら改めてご案内いたしますので、もうしばらくお待ちください。
楽しい企画を準備し、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

6月のサロンの様子。
七夕飾りを作りました

ぷらねっと扶桑