2021年8月2日月曜日

ひまわり観察日記その2(ひまわりプロジェクト)

「扶桑町をひまわりの花でいっぱいのまちにしたい!」との思いで始まったひまわりプロジェクト
今回は珍しい品種を紹介します。

✿クラレット✿
分枝性で花粉が出ないタイプ。花色は濃いワインレッドで人目を引きます。密集して花を小さく作る(花径10~12センチ)と切り花用に、株間を広く植えて大きく咲かせると花壇用になります。丈は大きくなると180センチにもなります。
✿ホワイトライト✿
黄芯で花弁は白~淡黄色で中心ほど黄色味が強いユニークカラーの高性種。無花粉で切り花にもおススメ。丈は100~120センチぐらいになります。

✿サンキング✿
種から簡単に育てられて、生育も早く花をすぐに楽しめる人気のボリューム満点の豪華な八重咲き高性種。
草丈の低いタイプは花壇や鉢植えに、高いタイプは切り花や景観におススメです。丈は160センチぐらいにまでなります。

今回紹介した他にもまだまだ種類があります。
黄色の大輪の花のイメージのひまわりですが、思いのほか多種多様なのでした(^_-)-☆

また、今月15日より「ひまわり写真展」の作品を募集します。
詳細はコチラ(←click)をご覧ください!