2015年11月6日金曜日

お宝の行方は!?

今朝、撮影しました
キレイな桜ですね~
今は秋だけど・・・なんで咲いているの?
実は、四季桜といって、春だけではなく、秋からも咲くのです。
 
持ち主の方が枝を分けて下さったので、ぷらねっと扶桑に飾りました
ぜひ、見にいらして下さい。
心が和みますよ
 
そういえば、おとなりの大口町の花がですよね!
 
最近の出来事ですが・・・
ぷらねっと扶桑に一人の女性が訪ねて来られ、ある相談をされました。
「古民家を持っていて、そこにある古い家具や道具を引き取ってくださる方を探している」といった内容でした。
そこで、古民家を利用して地域回想法を広める活動されている扶桑の福祉を考える会あんばようの酒井さんにこの話を伝え、そこから大口町の学芸員の方に話がつながり、引き取って頂くことになりました。
中には明治時代のお宝もあるようで、もしかしたら、大口町歴史民俗資料館に展示されるかも知れませんね!
こうやって、人から人へと繋がる事って素敵ですね♫
酒井さん、ご協力ありがとうございました(*^。^*)
 
さて、こちらのあんばようさんの活動は住民活動一日体験入門が可能です。
 
 
~ 住民活動一日体験入門 №9 ~
扶桑の福祉を考える会あんばよう

体験日:12月20日(日)
時間:13:00~17:00
内容:「ふれあい回想サロン」のスタッフ補助として、会場準備や受付、運営手伝い体験。見学も大歓迎です!
場所:南山名前ノ前49 旧 川田稔邸
 
申し込み・問い合わせはぷらねっと扶桑まで