2015年12月14日月曜日

大盛況で大奮闘で大変身!?

毎週日曜日と木曜日には、中央公民館で日本語教室「おしゃべりCafe」が開催され、色々な国の方が日本語を学びにやってきます。
日曜日は たくさんの生徒が集まりますが、特に昨日は大盛況!!

住民活動一日体験入門に参加した大学生は、いきなり 生徒を受け持ち 大奮闘!!
実習室がいっぱいになってしまい、急遽、ぷらねっと扶桑の会議スペースが日本語教室に 大変身!!

私は、事務作業をしながら教室の様子を聞いていましたが、会議スペースの生徒の皆さんは日本語が上手く、冗談を交え、笑いが飛びかう授業が行われていました

生徒は 礼儀正しく、感じの良い若者達・・・
彼らの日本語の話し方は丁寧で優しい雰囲気を醸し出していました(*^。^*)
日頃、(特に家族に対して)乱暴な言葉を使っている私には、言葉遣いを反省する良い機会となりました(>_<)