2015年12月19日土曜日

老若男女は問いません♫

少し前までは、秋の延長のような気候でしたが、急に寒くなってきましたね(>_<)

さて、11月から始まっております住民活動一日体験入門ですが、順調に体験をされ、正式に活動を始められた方々もおられます!!
中には、これがきっかけとなり、他にも何か活動してみたいとお考えの方もおられます。
大変うれしい事です
また、今週は、大学生が講座のお手伝いをしてくれたり、体験入門に参加したり・・・
若いパワーで扶桑町の明るい未来を築いてくれるのでは・・・と期待しています学生さんの空いた時間を住民活動に有効に活用するってのもアリだと思います。
を問わず、多くの方々に参加していただきたいと願っております☆彡

そこで、改めて、1月に参加可能な体験入門を紹介します(^_^)/

№1
ねこさと~nyamuzu company~
飼い主のいない猫の不妊・去勢手術、里親募集の活動およびボランティア活動内容の啓発を通して地域社会に貢献することを目的としています。
1月17日(日)
譲渡会&勉強会&座談会。(詳細は ぷらねっと扶桑まで)


№2
扶桑町多文化共生センター
日本語教室「おしゃべりCafe」の運営を行っています。国際交流・多文化交流、教室行事、外国人困りごと相談なども行っています。
1月7、14、21、28(木)19:00~20:30
1月17、24、31(日)13:30~15:00
場所:中央公民館
日本語教室「おしゃべりCafe」で外国人に日本語を教えます。日本語が話せれば大丈夫です。


№3
扶桑混声合唱団
地域の方からの要望を受けてイベント合唱をボランティアで行います。合唱を通して地元の人に音楽の楽しさを伝えたいと考えています。
1月7、14、21、28(木)19:30~21:30
場所:高雄西学習等供用施設
練習の場を見学、体験。


№10
柳街道保存会
柳街道(岩倉街道)にまつわる文物保存とPRを行い、町の歴史を次世代へ受け継いでいきます。
1月20日(水)13:00~15:00
場所:幸房くわの木
牛乳パックでの甲冑作り。



お申し込み・お問い合わせはぷらねっと扶桑まで