2016年10月6日木曜日

3番目の大仏

皆さんは日本三大大仏をすべて答えられますか?

1番目は奈良の大仏
2番目は鎌倉の大仏


3番目の大仏は・・・???


どうやら残る1つが、時代により変わっているようなのです。
一般的には
江戸時代は京の大仏(方広寺)
戦前は兵庫大仏(能福寺)
現在は高岡大仏(大佛寺)
と言われているようです。

ところが、現在の3番目を名乗る大仏が他にも存在しているのです。
岐阜大仏・牛久大仏・東京大仏・・・
各地では各々の地元の大仏を3番目の大仏だと唱えているようですね。
その気持ち、すごーく分かります。

そんな中、先月 高岡大仏を見てきました。
富山県高岡市の市街地を車で走っていると
大仏が突然現れ、一瞬で消えます。
こんなところに大仏が!?
と、ビックリしますよ。

高岡大仏のお顔は ちょっぴり今風
与謝野晶子が「鎌倉大仏より一段と美男子」と言ったとか・・・。
マニアの間ではイケメン大仏と言われているようです。

先日 行われた伝えるコツの勉強会。
その中で、団体の活動を「ひとこと」であらわすスローガンの作り方を学んだのですが、13文字以内にすると ひと目で読めて印象に残るのだとか。企業のキャッチコピーなども13文字以内で作るのだそうです。
なるほど!
とっても分かりやすくて印象に残る!
3番目を名乗る大仏は数多くあれど、
イケメン大仏高岡大仏でキマリですね

さて、昨年度 多くの来場者で賑わいました
ふそう町民まつり
今年度は10月22日(土)に開催します。
 
ただ今、町民まつり当日にお手伝いをして下さるボランティアを募集中です。
時間は午前8時30分~午後4時30分の間のご都合の良い時間で結構です。
高校生以上ならどなたでもOKです。
スタッフとして町民まつりに関わってみませんか?
10月14日(金)までに、ぷらねっと扶桑にお申し込みください。
電話・FAX 0587-75-3082