2016年10月8日土曜日

快挙です!

今週の月曜日(10月3日)、
ノーベル医学・物理学賞東京工業大学栄誉教授大隅良典さんが選ばれました。
これで、日本人が3年連続で受賞・・・
快挙ですね!
昨日、受賞後初の講演を行った大隅教授は 学生たちに向けて
「(すぐい結果が出る研究だけが役に立つというものではなく)長い人類の歴史の中で、どんな意味があるのかということをもっと意識して、息の長い研究をしてほしい」
「(みんなと同じということに安心するのではなく)人と違うことをおそれずに、自分の道を見極めて突き進んでほしい」
という内容の話をされたそうです。
素晴らしい言葉です。
これって住民活動にも言えることなのではないでしょうか?

さて、快挙と言えば、
扶桑町の活動団体もやりました!!
あいちモリコロ基金 平成28年度初期活動(後期)の助成先として3団体が選ばれました。

笑夢さん

シェアサポート和ごころさん

扶桑愛蚕会さん

おめでとうございます\(^o^)/

昨年、ぷらねっと扶桑を開設してから連続での快挙です!
扶桑町ではモリコロ基金をご存じではない団体が多く、6月に説明会を行い 周知する事ができました。
説明会の様子


ただ今、平成29年度の助成対象事業を募集しています。
締切は10月31日(消印有効)
モリコロ基金によって、皆さんの活動が一層充実したものになると思います。
募集要項・申請書等はぷらねっと扶桑にございます。
前回は申込されなかった団体の皆さん、残念ながら採択されなかった団体の皆さん、
平成29年度がラストチャンスです!
(初期活動については今回の他、あと1回 後期募集があります)

お申し込みをお待ちしております。