2020年3月11日水曜日

あれから9年(防災リーダー会/D・サポート/災害ボラセンの会)

今日で東日本大震災から9年・・・
私たちの中では、もう過ぎてしまった事のように思いがちですが、
被災者の方たちにとっては、決して終わってはいません。

数日前にテレビから聞こえた
「私たちは、震災前の生活に戻る事はできない。一生 被災者です。」
という言葉が現実を物語っています。

いつ、どこで災害が起こってもおかしくない今、
私たちにできることは何でしょうか?

いざという時のために備えておくべき事、
その時にするべき事、
知っておきたいと思いませんか?

扶桑町には災害に備えるべき事を教えて下さる団体があります。
ふそう防災リーダー会さん
防災ボランティア D・サポート丹羽さん
ふそう災害ボランティアセンターの会さん
自治会・老人会・子ども会などを活用して防災について学んでみませんか?

ところで、
最近、ふそう災害ボランティアセンターの会さんが
ユニフォームを作りました!
爽やかな白地に鮮やかなグラデーションのロゴマーク
モデルさんは「後ろ姿に年齢が出てしまっている・・・」とおっしゃっていましたが、十分若々しいです♫
メンバーの皆さんの更なるご活躍を楽しみにしております。