2020年8月27日木曜日

プチ交流会

去る8月25日(火)、
新たなまちづくり拠点施設として
今年4月に犬山市民交流センターフロイデにオープンした
犬山市協働プラザ
理事とスタッフ計4名で訪問しました。
木の香りのする新しい施設は
市民交流スペース、ワーキングルームなどから構成されており、明るくゆったりしていてとても良い居心地
この日も、数人の方が交流スペースでのミーティングが
行われていました。

協働プラザは5団体のコンソーシアム
「ジョインいぬやま」で運営され、
それぞれの団体が得意分野を持ち、認め合い、尊重し合うという
素晴らしい理念のもと活動されています。

事務局のスタッフ、行政の方が出迎えて下さり、
犬山市協働プラザとしての施設概要などのお話を伺いました。
 ♫受付カウンター前で談笑♫
 
  交流スペースのラックスペースには情報誌がいっぱい!! 
 
 施設内には居心地の良いBGM
 
ゆったりとしたフリースペース
 
その後、ワーキングルームに案内されプチ交流会を行いました。
それぞれの開設経緯をはじめ、
団体に登録する魅力、メリット
行政との連携について
企業との関わり方など・・・。
これからの住民活動においての産・学・官・民の連携の大切さを
学ぶことができ、とても充実した時を過ごすことができました。
ジョインいぬやまの森好さん、地域協働課の田原さん、
お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。