2021年12月15日水曜日

はじめての年賀状(多文化共生センター)

12月26日(日)に予定しておりました2021国際交流パーティーは新型コロナウイルス感染症まん延防止のため中止となりました。

外国人を支援する団体扶桑町多文化共生センターさん
その活動のひとつが外国人に日本語や日本の文化を教えるおしゃべりCafé
去る1121日には外国人学習者の方と年賀状作成を行いました。参加者は8名。出身国はベトナム(6名)、ネパール(1名)、中国(1名)です。ボランティアさんからその様子をお知らせいただきましたので紹介します

多くの参加者は初めて、筆ペンを使いました。
ボランティアの先生が書いて下さったお手本を見ながら
何度も練習をして「あけましておめでとうございます」と書きました。
日本人はハガキに下書きをしたり、字が曲がらないように線を引いてから文字を書きますが、参加者の方は一発勝負で書こうとされます。
「ていねいに書いてね」と先生からアドバイスを受けていました(笑)
送り先は会社の上司や母国の実家あてと様々‥
実家への年賀状は近況報告で紙面がいっぱいで熱い思いが感じられました。
“年賀状を書く”といったシンプルな活動な中で、私たちボランティアも彼らとの文化の違いをたくさん学ぶことができました。
外国人学習者の皆さんとボランティアさんのほのぼのとした様子が伝わってきますね 

また、年末にはお楽しみイベントが開催されます。
2021国際交流パーティー
日時:12月26日(日)
   13:30~16:30
場所:扶桑町中央公民館 2階 講堂
今年、出逢った様々な国の人たちと一緒に1年の思い出をたどりながら楽しく踊り、語らい、新しい仲間も誘って交流しましょう!パーティー内容もてんこ盛り!多数の参加をお待ちしています。