2022年2月4日金曜日

豆の香りを楽しみました♪(あんばよう)

コーヒー豆の袋を開けると、香ばしい香りがふんわり…。思わず息をスーッと吸い込みたくなります♪

そんな豆知識(豆だけに!笑)をお伝えしたところで本題です♪
淹れ方の違う5種類の珈琲を試飲でき、幸せ~なひとときを過ごして頂けました。
普段何気なく淹れて飲んでいるコーヒーも、次からはワンランク上の風味を楽しめちゃいそうですね♪

コーヒー豆と言うと、みなさんがイメージされるのは濃い茶色の豆ですよね?でもあの豆、もともとは写真のように白っぽい色で、香りもほとんどないそう!
そんな豆を焙煎することで、あの茶色くていい香りの豆になり、その豆を挽いて美味しいコーヒーを淹れることができるんです♪

1/23に開催された、扶桑の福祉を考える会あんばようさんによる思い出わくわくサロンでは、扶桑町高木にスペシャルコーヒー豆専門店を構える焙煎士の眞喜智也さんをお招きして美味しいコーヒーの淹れ方講座」を行いました!
とっても優しい語り口で、おうちで淹れる時のコツや器具の扱いのポイントを紹介。10名の参加者も珈琲好きさんが集合し、思わず真剣に聞いちゃいました。
2月の思い出わくわくサロンは新型コロナの蔓延防止を考えお休みさせていただきます。3月以降、またイベントの企画が決まり次第お知らせいたします