2022年2月28日月曜日

みんなに読んでほしいから( 本のQQたい)

明かりをつけましょぼんぼりに~♫

…ということで、スーパーや施設に行くとひな祭りムード一色ですね!少し前にバレンタインをやったのに、今度はひな祭り!その次はホワイトデー⁉︎イベントが過ぎるごとに時の経つことの速さを実感してしまいます(^^;)

そんな中、扶桑町図書館の一角にもひな祭りの飾りを発見しました!木製のとっても可愛い雛飾りに癒されますね♪

さて、図書館にあるたくさんの本たちは、本の修理ボランティア団体、のQQたいさんによって修繕され大切に読み継がれています。
今回はその修理風景をご紹介します!

以前「破れた部分の修理にセロテープは使用しない」とお話ししたのを覚えているでしょうか?
様子を見ていると現れたのはボンド!よく見かける一般的なボンドではありますが、なんとそのボンドを専用の道具で必要な部分にだけ、丁寧に塗り広げていました!

そしてもうひとつ見慣れない機械のようなもの…。

修理した際、ボンドが乾くまで本をギュッと閉じた状態で固定する必要があるのですが、そのための機械なんだそう!なんとこれ、ンバーの方の手作りというから驚きです!

本を大切に読み続けられらよう、ひとつひとつ丁寧に手作業で行われる修繕作業。みんなで読む図書館の本は大切にしたいですね(^^)

                    ぷらねっと扶桑