2015年8月17日月曜日

黄色い繭

ご近所で蚕を育てていらっしゃる方から繭を見せて頂きました。

何と、黄色い繭がいっぱい!! 
とてもキレイです☆

黄色く染めたのではなく、自然にできたそうです。今まで育ててきた中で、黄色い繭ができたのは今年が初めてだとの事です。
私も繭は白いものだと思っていましたが、調べてみたところ、黄色い繭を作る種類の蚕が存在する事が判りました。
・・・とは言え、珍しいですよね!

扶桑町の名前の由来は「桑によって扶養される町」、かつては養蚕業が盛んな町でした。
ぷらねっと扶桑に来られた方の中には「蚕での町おこし」をしてみたいとお考えの方がいらっしゃいます。
ご興味のある方、いいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら ご一報下さい!!

         ぷらねっと扶桑
           Tel 75-3082