2015年8月29日土曜日

トマトが赤くなると医者が青くなる!?

家で育てているミニトマトを食べきれずに放置しておいたら、熟した実はコガネムシの食糧となり、コガネムシがかじった実に大量のアリが集る(たかる)という恐ろしい状態になっていました。
まずは食い荒らされた実を処分。まだまだ食べられる実がたくさん残っています。どうしたものか・・・?
そこで、突然「ドライトマトを作ろう!!」とひらめきました。(今までに一度も作ったことはありませんが・・・)

ドライトマトは生よりもリコピンの量が多いそうです。
ところで、リコピンって??名前はよく聞きますが、一体何でしょう?
そこで、リコピンについて調べてみました。
何やら難しい用語が沢山でてきて説明すると長くなってしまいますので、簡単に言うと・・・
リコピンには
生活習慣病を予防する効果がある
美肌効果がある
という事です。
これは早速作らなくちゃ!!

というわけで、ミニトマトを半分に切ったものを天日で3日間干します。(赤と黄の2色を使いました)
が、3日目に雨が降ってしまい、120℃のオーブンに1時間ほどかけて仕上げました。
半分は瓶に入れてオリーブオイル漬けに、残りは冷凍しました。
さあ、これを使ってどんな料理をしましょうか??
今度はレシピを考えなくちゃいけませんね。。。