2015年8月31日月曜日

防災の日

早いもので、8月も終わりですね。
明日は9月1日 「防災の日」。9月1日に関東大震災が発生したことにちなんで制定されたそうです。その後も大規模な震災が発生していますが、時が経つと、その記憶が薄れてきてしまいます。

私の友人の中に「毎年9月1日は家族みんなで非常袋の中身を点検し、非常食を食べる」というご家庭があります。災害について話し合う機会にもなり、すごく良い事だと思いました。

また、9月1日を含む1週間を防災週間とし、毎年、各地で訓練等が行われています。
明日は扶桑町でも防災訓練が行われます。場所は高雄小学校。
訓練には いくつかの活動団体も協力されます。
皆さんも 訓練にに参加したり、見学されてみてはいかがでしょうか?

              ぷらねっと扶桑