ちなみに鵜飼は、現在 全国11ヶ所で行われているそうです。
この辺りでは、犬山の木曽川鵜飼のほか、岐阜の長良川鵜飼、関の小瀬鵜飼があります。
…にもかかわらず、鵜飼を見るのは初めて。
全国的に珍しい昼うかい
天候が心配でしたが、朝まで降り続いた激しい雨はすっかり上がり、程よい涼しさの中、楽しむことができました。屋形船に乗って、鵜舟と並走するんですね。
まるで、水面をスイスイ泳ぐ鵜になった気分♪
今更ですが、チョー気持ちいい!!と叫びたくなるほどでした。
この日の鵜匠は、東海地方初の女性鵜匠 稲山さん。
パッと見は今どきのお姉さんですが、テキパキと見事な綱ばきです。
鵜からも信頼されている様子が伝わってきました。
また、稲山さんは子育て中のママさん鵜匠でもあります。
子育てをしながら、これだけ活躍できるって本当に素敵ですね❤
さて、扶桑町にも子育てしながら住民活動や仕事にと活躍している人はたくさんおられます。
今回、ご紹介するのはシェアサポート和ごころさん。
メンバーの中に子育て中のママさんが多いのが特徴。
子育てに関する勉強会、親子で楽しめるイベントなどを開催されています。
そして、恒例の物々交換イベント
メディアにも採り上げられ、もったいないの輪が広がっています。
次回は・・・
9月26日(火)10時~11時15分
扶桑町総合福祉センター大会議室で開催します。
お申し込み・お問い合わせは
代表の谷川さん
TEL 080-3533-8512(平日9時~15時)まで