2017年9月22日金曜日

学びの秋

学びの秋です!
この季節は、色々な事を学ぶのに ちょうど良いと言われています。

・・・というわけで、
昨日、ぷらねっと扶桑では、住民活動団体を対象としたスキルアップセミナーを開催しました。
ポスター制作講座 (第1回)
講師は、コミュネット江南 代表齋藤雅治さん

前半は、ポスターは見るもの」というタイトルで、いろんな実例を見ながら、ポスター作りのポイントを教えて頂きました。
後半は、学んだ内容をもとに、ワークショップ。
思いつく限りのキャッチコピーを書き出し、その中から、どれを使うか
写真・イラストはどのようなものを入れるか
文字の大きさやバランスをどうするか
など、イメージしながらのラフ画を作成しました。
最初は、考え込んでしまい手が止まっていた受講者の皆さんでしたが、講師の優しい声掛けにより、鉛筆を持つ手が徐々に動き初め、ほとんどの方が時間内にラフ画を完成させていました!

10月5日(木)に行われる第2回では、
ラフ画を元に、パソコンでデータ、もしくは模造紙でポスターを作ります。

受講者の皆さんからは、「わかりやすい内容で参考になった」「今後も活用できそう」などの感想をいただき、大変、充実したセミナーとなりました。