2018年10月18日木曜日

心も体もリフレッシュ!

去る、10月10日(水)、
「くすの樹」サロンさんの例会に参加させていただきました。
懐かしいメロディー♪が流れる中でのお出迎え。
それぞれ、会話を楽しみながら着席(*^_^*)
代表の熊谷さんが本日の流れを説明され・・・
まずはブータンの「アパアマ体操」で体ほぐし。
転倒予防体操で、全身を使うのでウォーミングアップとは思えないくらいハード・・・皆さん、とてもお元気です。
 折り紙で、「コースター」を作りましょうは、指先の運動。
4枚の折り紙それぞれに折り目をつけ、組み合わせ、糊で貼って完成!
「折り目が命」と言われる説明に納得・・・。
お隣同士や折り紙の先生に尋ねながら器用に作られていました
 
そして、「くすの樹」サロンの、
「いきいきFUSO 健康体操」です。
立っても、座っても出来るように考えられたそうです。
手の「パー」と「グー」がポイント♪
 
腹話術「Qちゃん」の面白トークを交えての
「Qちゃんバンド」による演奏で懐かしい唱歌を歌いました。
「ふるさと」の歌詞カードにはあえて3番が記載されてはいませんでしたが皆さん回想され、体でリズムを取りながら歌われていました。さすが!です。
最後は区民運動会にそなえ、持参したタオルで「人生涙あり」の練習です。
息の合ったフォームで運動会はバッチリ!ですね。
 
Qちゃんのお見送りで会が終了。
人生100年時代と言われています。
健康寿命を延ばすために、ストレスを心と体で発散し、楽しくおしゃべりできる場所は有難いものです。
参加された皆さんが次回を心待ちにされているのを感じました。
次回例会は11月4日(水)
 
貴重な体験をさせていただき、有難うございました!!とても楽しかったです(*^_^*)