2015年9月10日木曜日

空飛ぶイルカ

今日は久々の好天に恵まれ、空からは岐阜基地の飛行訓練の音も聞こえてきました。
飛行機といえば...少し前、熊本に行った時に乗ったのがコレ☟


名前みぞか号、天草にある小さな航空会社で運航されています。
ちなみにみぞかとは天草の方言でかわいいという意味だそうです。
その名の通り、本当にかわいいんです
真ん中に母親イルカ、左右に男の子と女の子のイルカ、3頭仲良く空を飛びます。

39人乗りの小さなプロペラ機ですので それなりに揺れましたが、窓から見えた子イルカの表情が前向きで誇らしげで・・・何故だかわからないけど元気をもらったような気がするのは私だけ??

この航空会社は小さな会社ならではのたたかくて真心のこもったサービスが特徴的です。
機内誌は社員による手作り感あふれる記事をクリアファイルに綴った物です。地元のネタが中心で、実際に なじみがあるからこそ知っている情報が書かれていたり、他にも 丁寧に手描きされた地図や社員の紹介など、ほのぼのとしていて楽しめる内容でした。
また、この会社では、社長をはじめ社員全員で機体を洗浄するそうですみぞか号は社員からも かわいがられているんですね
私は天草には行かなかったのですが、天草空港では社員がお出迎えをし、ここにも社長がいらっしゃるようです。
これらは前社長の時に始まった取り組みで、現場を大切にする前社長の方針が受け継がれているのです。
小さな事でもできる限りのおもてなしをしようという気持ちが伝わってきます。
乗客社長をはじめとする社員、そしてみぞか号がとても近い距離にあるんです!!

小さなことでも、できることから始める・・これは今のぷらねっと扶桑にとって一番大切な事だと思います。オープンして2か月余り、今だからできる事、そして、ここでの皆様との出会いを大切に、日々活動していきたいと思っております♡♡♡