2015年9月25日金曜日

夢を持ち続け 日々 精進

名駅にあるウインクあいち(愛知県産業労働センター)
 
昨夜は、講演会に行ってきました。
講師は某通販会社の元社長髙田明


~ 意外にも!! ~
テレビでお見かけするほどのテンションではありませんでしたが・・・(ご本人も、「普段からあのテンションだったら今頃はこの世にはいないだろう」と笑いながらおっしゃっていました)、聞く人を惹きつける話し方で、楽しい講演でした。
ああ見えて(と言うと失礼かもしれませんが)、日頃から非常に勉強熱心で努力家である事がわかりました。むしろ、周りにそう見せないところが凄いですよね!
色んな事に関心を持ち、日々、変わりゆく世の中の情報を取り入れ、自己更新をかけていくのだそうです。

~ 伝えるためには ~
また、商品1つ売るにしても、すごく勉強するそうです。作っている現場に赴き、生産者の声を聞き、どんな思いで作っているのかをいう熱意を知る事。商品の機能はもちろん、その歴史など、色んな角度から学ぶと、自ずと何を伝ええるべきかが見えてくるそうです。だから、熱のこもった紹介ができるのですね!それが、視聴者に伝わって、ついつい見入ってしまうんですね。
あと、うまく話す必要はなく、非言語(表情や手振りなど)を使うことも大切との事。

~ 夢を持ち続け 日々 精進 ~
これは講演の終わりの方で言われた言葉です。
何歳になっても遅くはない。
いつまでも初心を持ち続ける事。
今を精一杯生きる事。
続けていれば、未来につながる。

充実した日々を送るためのヒントが沢山 出てきました。
全てを実践するのは難しいかもしれませんが、できることから始めてみたいと思います。
気持ちが前向きになる素晴らしいお話でした。