2017年5月10日水曜日

車いす体験

先月、行われた
笑夢さん主催の
チャチャチャでウフフ
車いすダンスの第1回目の練習会。
真っ白な衣装を身につけた先生によるダンスの披露です。
お二人の軽快な動きに思わず拍手!!
 
車いすに乗る人をウィルチェア・ドライバー
立ち役の人をスタンディング・パートナーと呼びます。

参加者はどちらかの役を練習する・・・
というわけで、私はウィルチェア・ドライバーとして車いすを体験してみました。
最初は、ただひたすら、スタンディング・パートナーの人に引っ張ってもらうばかり。
前に進もうにも、どうしたらよいものか?
親切に指導して頂き、多少は動けるようになったものの、足が使えない分、上半身がしっかりしていないことには思い通りには動けない。
車いすを操作する事の難しさを実感しました。
翌日、腕が筋肉痛になった事は言うまでもありません。
 
とても貴重な体験をさせていただきました。
 
この練習は今後も月に1回続けられます。
そして、すでに活動している社交ダンスとともに、
9月23日(土・祝)に発表会を行います。
 
今月の練習は、
車いすダンス♫ 5月21日(日)
社交ダンス♫ 5月28日(日)
どちらも午後1時30分~3時
扶桑町中央公民館 2階講堂で行います!
今月からでも始められますので、お気軽に練習に参加して下さいね