2018年7月11日水曜日

和気あいあい

一緒に楽しんできました!!
ちょうど1ケ月前・・・
6月11日に開催された、
福寿会さんの高齢者サロン
リハビリ体操で始まり、箏演奏・・・

箏の演奏をしてくださったのは、
扶桑町を拠点に活動されている澤歌恵也さん。

筝曲の代表曲「春の海」で始まり、
わらべ歌メドレーでは、皆さん口遊んでいました。
名曲メドレーでは、洋楽の「オーシャンゼリゼ」や「サザエさん」
歌いましょうと、懐かしの「星影のワルツ」「知床旅情」
古典的な「六段の調べ」で格調高く。
ラストは、楽しくアニメソングメドレー「散歩」「行け行け飛雄馬」「宇宙戦艦ヤマト」などなど。
琴の歴史や、曲にまつわるお話を間に挟みながら、約1時間の演奏を楽しみました。

その後、お手玉を使って手と体に刺激を与え、
頭の体操を約30分。

「ゆっくりならできるわ」
「本当はもっとはように読まな(早く読まなきゃ)」
「といからみえんわ(遠いから見えないわ)」etc  etc
机や椅子の移動も
「危ないでな、ここ持っとき」
と、お互いがお互いをいたわりあいながら、楽しんでいらっしゃいました。
「ここは男性参加者が多いんよ」
代表の牛田さん
おしゃべりは女性の専売特許と思っていましたが、ここの男性陣の楽しいこと!
楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。
ありがとうございました。